Monthly Archives: 3月 2014

専業主婦は暇に見られる。

専業主婦は暇に見られる。

専業主婦は周りの人から毎日が暇に見られています。

実際暇ではありません。確かに専業主婦は仕事もしていないので子供を学校に送りだすとそれからは暇だと思われがちです。しかし、それは間違っていると思います。
専業主婦は本当に毎日が忙しいのです。朝も誰よりも早く起きて家の事をしないといけません。子供の事も旦那の事もです。
それに子供の学校の行事関係は意外とたくさんあります。その行事などは全て把握しておかないといけません。家計のやりくりだって本当に大変です。
これで仕事までしていたら本当に毎日大変になると思います。私が仕事をしようと旦那は家庭の事は一切何もしないので私の負担が多くなってしまうだけです。
それなのに暇を前提にして話しを始めるのは本当にやめてほしいです。

また白内障を患っている父もいまして、そのこともちょっと気になったりしていると家事が進まなかったりします。。。

どうにか白内障を治す方法があればと時間が少し空くと調べたりもしています。。。

ひとつでも心配事がへると楽になる自分もいますしね(‘_’)

 

 

主婦でいると色々周りに言われます

主婦でいると色々周りに言われます

結婚を期に、それまで働いていた職場を退職しました。そして主人の意見や私の専業主婦になりたいっていう夢もあり専業主婦として家を守ることを仕事にすることにしました。

しかし、専業主婦をしていると、楽でいいねとあからさまに言われてしまうこともあります。

自分の学生時代の結婚していない友人からは、普段自分たちがあくせく働いているのに年金の保険料を免除してもらっている身分で羨ましいと言われ、結婚していても共働きの友人なんかには、昼間家にいてテレビでも見て過ごして楽しそうだとか言われたりすることもあります。思っている事を素直に言い合える仲でもその言葉にはカチンと来たりしますね。

仕事をしていると、少々の家事や料理が手抜きになったりしても許されるかもしれないど、専業主婦は体調が悪かろうが、疲れていようがどうしようが、家のことは100%きちんとしておかにといけないと私は思っているほうなので、そういった生活を毎日してみてからグチグチと言ってほしいですね。わたしからしたら。

それに普段から、主婦をやっているというと社会参加をしていないんじゃないかと思われる節があって気に入りません。子供が小さいうちは家にいて一緒に過ごしあげたいという気持ちは間違っているのかと、度々悩んでしまうこともあります。

ただただ裕福だから専業主婦ができている訳でもないのでそういったところの勘違いはやめてほしいですね。どうしても生活費が足りない時はキャッシングを利用したこともありましたから・・・

それを友人に話をするとまたなんだかんだ言われそうなので誰にもいいませんけどね。